公開日:2021年4月2日

概要

「アスルクラロ沼津」(本社:静岡県沼津市、代表取締役社長 渡邉隆司)の公式戦(2021/3/20)において、ECプラットフォームサプライヤー「株式会社ハンズ」(本社:静岡県駿東郡清水町 代表取締役 長田敏彦)が提供する「QRストア機能」を使い、申込み窓口にてファミリー会員の申込みを申込用紙に記載し申込みをする方法から、スタジアム各所に設置した専用のQRコードからスマートフォンを利用して事前申込みをすませてから、窓口にてファミリー会員証を受け取るという新しい購入方式を導入いたしました。

この取り組みによる申込み方法の利便性の拡大により、例年と比較して数倍以上の申込数の増加を実現することができました。

導入の背景について

スポーツの試合やイベント会場での会員入会・継続申し込みは、以前から、試合やイベントの開始前や休憩時間など特定の時間にお客さまが集中してゆっくりとお申し込みができなかったり、お支払いや商品等の受け渡しが煩雑になったりと購入者側も販売者側も、落ち着いてお手続きができないという問題がありました。

さらに、申込み用紙による手続きは受付終了後担当者があらためて目視しながら専用のデータベースに再入力する必要がありました。

また、昨今のコロナ禍において、スポーツイベントの再開に際しても短時間に多くのお客さまが集中してしまう販売形式について、3密を避ける風潮の中で、より最適な改善策を求める声も多くなってきていました。

今回、沼津市愛鷹広域公園多目的競技場で開催される「アスルクラロ沼津」の開幕戦において導入された、「株式会社ハンズ」が提供するe-shopsカートSの「QRストア機能」を利用することで、観戦中やイベント開始前の空き時間、休憩時間などに、スマートフォンを利用してスタジアム各所に設置されたQRコードを読み込み、お申し込み手続きを済ませておき、試合前やハーフタイムに窓口で商品を受け取り、試合終了後、家路につけるという、新しい購入動線を可能といたしました。

さらに、各所に配置したそれぞれのQRコードが読み取られた回数や時間を分析することで、ユーザーの行動分析やコンバージョン率の解析等を可能にし今後のプロモーションの参考にしていただくことを可能といたしました。

この取り組みにより、J3アスルクラロ沼津がDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、ファンの利便性向上やファミリー会員申込み関連の事務作業等の作業コスト削減を実現することが可能となりました。

 今後はファミリー会員申込みだけでなく様々な場面でのDXを推進し、さらなるサービスの向上に株式会社ハンズのe-shopsカートSの各機能の活用を検討しております。

また、今後、多くの再開が見込まれるスポーツ観戦、イベント開催においてクラブチームやアーティストの有効な販売収益モデルの新たな手段として、大きな期待が持たれております。

【アスルクラロ沼津 会社概要紹介】

アスルクラロ沼津 公式サイト:https://www.azul-claro.jp/

地域コミュニティーの中核として、多世代、多種目にわたる生涯スポーツ活動及び地域文化振興などに関する事業を行い、青少年をはじめとする地域住民の心身の健全な育成と地域企業との連携による、地域の活性化を図り、地域の皆様とともに明るく豊かな街づくりに寄与することを目的としています。

【株式会社ハンズ 会社概要紹介

株式会社ハンズ:https://www.hands-inc.co.jp/

弊社が提供する「e-shopsカートS」は、20年にわたる運用実績を誇り、累計利用者数は1万店舗以上、年間流通金額も100億円を超えるECサイト構築に必要な機能を備えた総合サービスです。

既存のWebサイトやWordPressなどで作成したサイトに「カゴに入れる」ボタンを設置するだけでECサイトを開設できます。

QRコードを読み込むことでネットショッピングが行える「QRストア機能」を利用すると、ホームページをお持ちでない場合でも、SNSやチラシなどの紙媒体でオンライン購入を促すことができる汎用性の高いサービスです。

2020年3月には、数あるASPカートの中で日本で初めてPayPayオンライン決済に連動致しました。

今後はIT活用に課題のあるスポーツクラブ、クラブチームを独自のIT技術とノウハウを用いてDX支援やご提案を進めて参ります。

【アスルクラロスルガ株式会社 会社概要】

会社名: アスルクラロスルガ株式会社
設立 : 1990年4月
代表 : 代表取締役社長 渡邉隆司
所在地: 静岡県沼津市西熊堂711-1
URL : https://www.azul-claro.jp/

【株式会社ハンズ 会社概要】

会社名: 株式会社ハンズ
設立 : 1989年7月
代表 : 代表取締役 長田敏彦
所在地: 静岡県駿東郡清水町新宿823-1
URL : https://www.hands-inc.co.jp/

関連記事