Zoomなどを利用したオンラインセミナーの申込、カード・PayPay決済での参加費支払いをe-shopsカートSで対応!

新型コロナウイルスの影響により「新しい生活様式」の提言がされる中、従来のように会場に集まり、セミナーや研修会を開催することが難しい状況において、テレワークの普及とともに、オンラインセミナーやオンライン研修の実施が大きな注目を浴びております。

しかしながら、セミナーや研修自体はオンライン化ができても、申込や会費の支払いなどの手続きについてはオンライン化が進んでいないのが実情です。

そこで、e-shopsカートSでは、20年にわたるECサイトの運営と技術のノ ウハウを生かして、Zoomなどを利用したオンラインセミナーの申込・決済のオンライン化を実現させた機能の提供を開始しました。

なお、無料セミナーなどでも申込ツールとしてご利用いただく事が可能です!

利用方法について

★サービス紹介:https://cart.e-shops.jp/case/uses_seminar.html

実際のご利用にあたっては、e-shopsカートSで提供する買い物カゴを、セミナーの告知ページなどに設置をしていただくだけで完了します。

実際に申込があったら、Zoomなどのオンラインセミナー用のURLなどを参加者に一斉配信メールでお伝えし、当日オンラインセミナーを開催するだけです。

無料セミナーの申込ツールとしてだけでなく、有料セミナーの参加費支払いにもカード決済(3.25%~)やPayPay決済をリーズナブルな決済手数料で導入が可能。ECサイト用の機能を活用することで、ホームページも不要でSNSやチラシを利用した集客も対応ができます。

ECサイト向けの機能の活用で、参加定員の設定、会員価格やクーポンを利用した割引なども可能です。

※但し、別途オンラインセミナーサービスの申込・準備、決済サービスの申込等が必要になります。

・在庫管理機能(参加定員などの人数制限を実現)
・販売期間設定(期間を設けて参加を募ることも可能)
・購入者への一斉配信メール
・会員登録機能による会員価格機能、割引クーポン機能
・セミナー参加者のレビュー依頼・投稿機能
・QRストア機能を活用することで、SNSなどからの直接申込も実現

「e-shopsカートS」とは

 ★e-shopsカートS:https://cart.e-shops.jp/

(株)ハンズが提供する「e-shopsカートS」は、20年にわたる運用実績を誇り、累計利用者数は1万店舗、年間流通金額も100億円を超えるECサイト構築に必要な機能を備えた総合サービスです。

既存のWebサイトやWordPressなどで作成したサイトに「カゴボタン」を設置するだけでECサイトを開設できます。QRストア機能を利用すると、WebサイトなしでもSNSやチラシなどの紙媒体でもオンライン購入を促すことができる汎用性の高いレンタルショッピングカートサービスです。

今年3月には自社ECサイト用サービスとして初めてPayPayオンライン決済を実装。キャッシュレス決済で2,500万人を超える国内シェアNo.1のPayPayとの連携により、ネットショップでもキャッシュレス決済を活用し、ネットショップユーザーの利便性の向上を図ります。